○△社長の観察日記

2006/08/09

The president utilizes a dynamic staff assignment. ○△社長は動的人員配置を活用する.

The president utilizes a dynamic staff assignment.
○△社長は動的人員配置を活用する.
 
従業員「明日の仕事がないんですけど」
社長(恫喝)「誰か休ませたらええがな」
帰休手当てなどは付きません
 
労働基準法を学びましょう
 


| |

The president offers the air conditioner. ○△社長はクーラーを提供する.

The president offers the air conditioner.
○△社長はクーラーを提供する.
 
従業員「暑いですねぇ.中は30度超えてますよ」
社長(恫喝)「他で,汗ダラダラ流しながら働いとる所もあるんや.クーラーついとるだけましやないか」
  
労働安全衛生法を学びましょう
 


| |

The president encourages the vacation. ○△社長は休暇を奨励する.

The president encourages the vacation.
○△社長は休暇を奨励する.
 
従業員「パートは有給休暇ないんですか」
社長(恫喝)「休みたい時は休んだらええやないか.別に文句言えへんやろ」
 
労働基準法を学びましょう
 


| |

2006/08/05

The president doesn't allow the employee to be resigned. ○△社長は従業員を辞めさせない

The president doesn't allow the employee to be resigned.
○△社長は従業員を辞めさせない
 
従業員「私、雇用保険に入ってないみたいなんですけど」
社長(恫喝)「何や、辞めたいんかぃ」
従業員「そういう訳やないんですけど」
社長(恫喝)「ほなら、何も必要ないやないか」
 
 
法律を守りましょう
 


| |

The president is gripping the world. ○△社長は世界を掴んでいる

The president is gripping the world.
○△社長は世界を掴んでいる
 
社長「従業員はワシの為に働いとるんやないか」
 
管理職以上は直接作業をおこなわないサービス業務です。どんなサービスを誰に対して行なうのかを考えましょう
 


| |

The president dislikes heat. ○△社長は暑さを嫌う

The president dislikes heat.
○△社長は暑さを嫌う
 
社長「暑うて、かなわんなぁ。チョッとそこの戸、閉めといて」
作業現場との間のドアでした。作業場の気温は30度を超えていました。
 
 
従業員の作業環境を第一に考えましょう
労働安全衛生法を学びましょう
 


| |

The president is not in mourning. Afterwards. ○△社長は喪に服さない その後

The president is not in mourning. Afterwards.
○△社長は喪に服さない その後
 
 
3日間の休暇後該当従業員は出社しました。いつものように9時を過ぎても社長は出社していません。社長から会社に電話がかかってきました。
社長(電話)「ああ...20日の締め日のんは,やってないからな」
従業員「はい、わかりました」
 
 
まず、お悔やみやねぎらいの言葉を言いましょう
定時までに出社するようにしましょう
対面状況でなければならない事はなにかを考えましょう
 


| |